「AviUtlでmp4ファイルをaviファイルに変換する方法」 ※随所にあるアドレスはブラウザにコピペして開いてね。 ここではAviUtlでmp4ファイルを読み込ませてaviファイルに変換するための準備・手順を説明するよ。 まず、必要なものを用意しよう。  必要なもの ・MP4Plugin_20081228 ・AviUtl (は……あるよね) ・変換したいmp4ファイル MP4Plugin_20081228ってzipフォルダを落としてきたかな? これが最新版のようなので、これじゃなかったらこっちを落としてきてね。 落とすのはここから↓ http://seraphy.fam.cx/~seraphy/program/x264/MP4Plugin/ 落としてきたら、そのzipフォルダを解凍して。 解凍してできたフォルダの中に入っている「mp4export.auf」と「mp4input.aui」の二つのファイルを 「aviutl.exe」が置いてある所にコピーするんだ。 ちょうどこんな感じになるよ↓ http://file.myutory.blog.shinobi.jp/b10f2b37.jpg 他にもいろいろ入ってるけど気にしないでおk。 入れたかな?入れたらあとはAviUtlを起動すればmp4ファイルを読み込めるはず。 でも一応やる前にレジュメを読んでおくように。 レジュメっていうのは解凍したファイルに入ってきたreadme.txtのことね。 読む癖は付けよう、絶対。読んでおいたほうがいいからね。 ちょっと気になることも確認できるかもしれないし。 さて、ここからはmp4ファイルをaviファイルに変換する作業に入るよ。 まずは、読み込みたいmp4ファイルを読み込ませよう。 AviUtlを起動して、「ファイル」→「開く」でファイルを選択して「開く」ボタン。 動画を読み込んだね? そうしたら、また「ファイル」→「avi出力」を選択。 そうすると、出力ファイル名を入力する画面になるから入力。 次に、その画面の右側に「再圧縮なし」と「音声なし」のチェックボックスがあると思うんだ。 「再圧縮なし」は上は映像、下は音声についてのチェック。 「音声なし」にチェックを入れると無音で出力できるよ。 どちらも必ずチェックするわけではないけど必要に応じてチェックしてね。 で、今度は左側。「ビデオ圧縮」と「オーディオ圧縮」のボタンがあるね? さっき「再圧縮なし」をチェックしなかったらここを見てね。 チェックしたなら下の「********」まで読み飛ばしてもおk。 「ビデオ圧縮」のボタンを押すと「圧縮プログラム選択」って出たね? ここでは今からaviファイルに変換するのに使うコーデックを選択するんだ。選択したらあとはいじらず「OK」ボタンをクリック。 まぁ、選択するのは普段使っているものでおkかな? ここは重要なので分からなかったら聞いてね。 「オーディオ圧縮」のボタンはいじらなくておk。そのまま。 *********************************** そして、最後。「保存」ボタンを押して出力開始。 これでうまくいけばファイルが変換されて元ファイルがあった場所に出力されるよ。 うまくいっただろうか。うまくいったならそれでおk。いかなかったらいつでも聞いてね。 わかることなら答えるよ^^ 参考までにプラグインとか拾えそうなとこのURLをひとつ…… http://nicowiki.com/aviutl_h264.html あとこれ書いた人はだいたいIRCで #ニコマストキワ荘 っていうチャンネルにいるからそっちで聞くか、二コマス底辺コミュ掲示板に書き込んでおいてくれるとうれしいな。 ニコマス底辺コミュ→http://ch.nicovideo.jp/community/co16191 IRCって何って人は上記ページのサイドメニューにあるIRCを参照してね。 http://wiki.nicomas.net/index.php?FrontPage IRCクライアント(IRCをするためのソフト)については LimeChatならhttp://limechat.net/ TakIRCならhttp://homepage2.nifty.com/takkey/TakIRCSup/ から最新版を落とせるよ。 我がニコマストキワ荘は、いつでも君を待っているぞ〜!!